人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

-vokko- 日々のこと

vokkohibi.exblog.jp

手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。

手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_16593257.jpg

10月11日はこよりさんの石けん作りのワークショップでした。
いつもと違うカフェのレイアウト。なんだかとっても新鮮でした。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_170123.jpg
この方も朝一パトロールにいらっしゃって、いつもと違う香りにクンクン。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1703729.jpg
全員そろった所でワークショップスタート。まずは手作り石けんについてのお勉強。なんだか科学の授業のよう。みなさん真剣です。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_170541.jpg
石けん作りに必要な道具。お料理か実験か、、楽しい事が始まる予感。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1721678.jpg
説明が終わったら一人ひとり、オリジナルブレンドの香り作り。たくさんの精油。迷いますね。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1723978.jpg
香りをまぜまぜ。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1725590.jpg
次に石けんのタネつくり。材料を計量します。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1735371.jpg
お鍋に入れてかきまぜます。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1741453.jpg
さらに混ぜると、カスタードクリームのよう。おいしそう!
でも既にお鍋の中では化学反応進行中なんですって。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1743152.jpg
一人分づつ取り分けて、香りをいれてさらにまぜる。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1744633.jpg
みんな一生懸命です。
手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_175525.jpg
とろんとしてきたら、型に流し込みます。あとは固まるのを待つのみ。24時間後に型だしして、1ヶ月熟成させれば完成です。 
みなさん、はじめ自分でつくった石けんを目の前に満足そうな表情をされてました。

手作り石けんつくりのワークショップ、終了しました。_a0160316_1752757.jpg
最後に、はちみつリップづくり。こちらはほんの10分足らずで出来上がってびっくり。材料さえあれば簡単につくれるそうです。
こよりさんに1本頂いたのですが、これがとってもよくて〜。。つくってみたくなりました。

見ているだけでもとっても楽しかったけど、私も参加させてもらったらよかったな。


最後に、ご参加頂いたみなさま、こより先生、お疲れ様でした。
楽しく素敵な時間をありがとうございました!!
by vokko-plus | 2010-10-13 17:44
<< 明日(10/18)のカフェ営業... 10月11日(月・祝日)の営業... >>