ブログトップ

-vokko- 日々のこと

vokkohibi.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくらんぼジュース

今年も山形から届いたさくらんぼを使って、さくらんぼジュースを作りました。
爽やかで、やさしいなんだか懐かしい味です。
明日から喫茶のメニューに加わります。
a0160316_15515458.jpg
山形県東根産 佐藤錦使用
こちらは無くなり次第終了となります。
[PR]
by vokko-plus | 2013-06-28 08:53

研究中

Naverslojd/ネーベルスロイド/白樺細工



昨年の秋スウェーデンで講習を受けて以来、
少しずついろいろな技法を研究中。
古くからある工芸だけあって奥が深いです。



大きなものにも挑戦してみました。

白樺のトートバッグ。


a0160316_1611440.jpg

大きいだけあって、難関もあり、試行錯誤。




ようやく完成しました。
カタチはイメージどおりにはできたけど、まだ改良の余地有りです。
a0160316_1611579.jpg

[PR]
by vokko-plus | 2013-06-25 16:08

今年も

今年も届きました!
a0160316_19543263.jpg

[PR]
by vokko-plus | 2013-06-24 19:55

栴檀は双葉より芳し

a0160316_1143840.jpg


『栴檀は双葉より芳し』

ということわざがありますが、庭でまだ双葉がついてる、幼い栴檀の木を見つけました。

裏庭の栴檀は老木でとても大きいのですが、どんな大きな木も初めはここからなんですね。
当たり前の事なんだけど、不思議な気持ちになりました。

ちなみに栴檀は花盛りをすぎ、散りかけ。
可憐な花を愉しめるのはあと数日かもしれません。
[PR]
by vokko-plus | 2013-06-18 11:00

久しぶりに

a0160316_16261793.jpg


完売していました、RHYTHM のお財布Zipが入荷しました!
カラーはブラウン、キャメル、ネイビー。

このお財布は不思議で、買って下さったお客さまが営業部長になって、お友達に勧めて下さる事がほんとに多いんです。
使い勝手の良さを誰かに教えたくなる…そんなお財布です。

そして新しく、キーリングとコードクリップも届きました。
このコードクリップがかなり便利で、旅に出る時に活躍してくれます。ありそうだけど、いいモノがあまりないアイテム。
電車通勤の方にはおすすめです。
[PR]
by vokko-plus | 2013-06-17 15:43

珈琲の会

友人のNさんちで育てられた一本の珈琲の木、今年は少したくさん実が成ったということで、じゃあ飲んでみよう!という事になりました。

珍しい珈琲の実。
果肉はほんのり甘くて美味。
a0160316_13544022.jpg

中身を乾燥させて、、、
a0160316_13544198.jpg

a0160316_13544111.jpg

小さな焙煎機で焙煎して、、、
a0160316_13544231.jpg

a0160316_13544339.jpg

挽いて、、、
a0160316_13544771.jpg

ドリップ、、、
a0160316_13544467.jpg

おーっ!ちゃんと珈琲の色、、、
a0160316_13544599.jpg

みんなで分けて美味しく戴きました!
a0160316_13544530.jpg

味は、、、みんなの予想に反して?美味しかった!
a0160316_13544696.jpg

貴重な体験が出来ました。NさんUさんありがとう。
また来年。

coffee beans/滋賀 N農園⁈
roast & drip/Yeti Fazend    at.vokko
[PR]
by vokko-plus | 2013-06-14 13:08

椅子その後…

とりあえず今使ってる椅子のガタつきが直るかダメもとでやってみることに。
うまくいけばデンマークの椅子は店頭へ。
うまくいって欲しいような欲しくないような。。。
a0160316_17192971.jpg

[PR]
by vokko-plus | 2013-06-13 17:13

昨日の夕陽

昨日の夕陽、とてもキレイでした。
a0160316_195575.jpg

a0160316_195661.jpg

a0160316_195822.jpg

a0160316_195730.jpg


腕が悪いせいもありますが、写真だとうまく伝えられないですね。
やはり肉眼で見て脳裏に焼き付けるのが一番心にとどまる気がします。

と思いながらiPhoneを構えてしまう矛盾。。。
[PR]
by vokko-plus | 2013-06-10 18:51

椅子好き

デンマークよりダイニングチェアが4脚届きました。
販売用に入れたと思うのですが、メンテナンスをしていたマスターがボソっと「カフェで使おうかな…」と。
確かにカフェの椅子少しガタがきてはいますけどね。。。
a0160316_1715689.jpg

さぁどうする?
[PR]
by vokko-plus | 2013-06-06 17:04

少しずつ…

少しずつですが、栴檀の花が咲きはじめました。
今年はいつもより葉が少ないような気がします。
a0160316_1411725.jpg

[PR]
by vokko-plus | 2013-06-02 14:11